MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

「デジタルデトックスなんかいらんわ」と思ってたけど必要ですわ【SNS疲れ】

f:id:kkotrip:20180306192721j:plain

TwitterInstagramに疲れてしまいました。

共同マガジンでこの2つは「もはや戦場ではない、フードコート」という旨を書いたものの、見事に疲労を感じてもはや閑古鳥が鳴いているのでその話をします。

 

Twitter疲れ

会社を辞めてから毎朝TwitterFeedlyをチェックする習慣がついていたのですが、だんだん朝から疲れるようになってきました。

たしかに最新情報は入手できるし目新しい意見もぎょうさん流れてくるので非常に良い情報源だとは思います。でもその波に乗るのが今めっちゃしんどい。

昔からTwitterはほんまに馴染めんくて何回アカウント潰したか覚えてへんくらいなので、やっぱ向いてへんのやと思います。

 

Insta疲れ

昨年まではできるだけ頻繁に投稿するように心がけていたのですが、最近はよくて週一ペースで更新するようになりました。

「もっとおもろい投稿がしたい、そのためには自分の審美眼?を磨かなあかん」と思い、今はおもろいことがバンバン出せるように修行中です。

田舎はぎょうさんネタあります。でもうまく文章と視点で加工せなおもろさ半減します。

Twitterほど疲れはしませんが、うまく運営していきたい気持ちが芽生えてきたので一時休戦という形をとります。

 

デジタルデトックスの必要性

というように、全く無縁だと思っていたSNS疲れに見事になってしまいました。

「わたしは大丈夫」という方でも突然なるかもしれないので、ちゃんと逃げ道は必要です。

 

最近は2時間パソコンで文章を書いたら1時間読書をするようにしています。2時間以上やると前頭葉辺りにもやがかかったようになり精神上よろしくないので、必ず休憩するようにしています。これでけっこう精神状態安定するようになりました。

 

一日中パソコンに向かっていても仕事は進むかもしれませんが、仕事から離れたときに満ち足りた状態でいれるかどうかって非常に重要やと思います。

文章で生きていくと決めたのだからがむしゃらに文章を書かなあかんけど、常に文章を書いていればそれで良いというわけでもない。読書も文章を書くためのつなぎであって、ぷっつり流れが切れるわけではないからどんどんしたら良い。

SNSもずっとやってなあかんような圧迫感があるけれど、休んだってちょっとフォロワー減ったり存在が忘れられたりするだけです。1ヶ月くらい離れたってええのではないでしょうか。

ということでTwitter、しばらくお休みにしてます。更新通知はたまに送信するかもしれませんが、基本はオフにしておきますのでよろしくお願いいたします。

それより今はnoteとpinterestが楽しいぜ!

今日も共同マガジン更新しましたし、昨日から新マガジンも始めてみたのでぜひ寄ってってみてください〜。

note.mu