MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

Amazonで配送先の住所を間違えた場合の対処方法【旧住所に送ってしまった!】

f:id:kkotrip:20180915112628j:plain

雨が降りしきる肌寒い朝、肝を冷やす出来事がありました。

Amazon、旧住所で注文してもうた…」

ゆうメールの配達で転送届を出していれば(遅れる可能性はあるものの)配達はされるのですが、今回はヤマトさんの配達…。やってまいました。

 

未発送であれば注文キャンセルでOK

注文した後にすぐ気付けば、注文をキャンセルして再度正しい住所で注文しましょう。

未発送で出来なかった場合は荷物がビミョーな状況にあるので、発送されるのを待つ方が確実です。

 

発送済みの場合は即電話!

発送済みの場合はAmazonに電話するより、今荷物があるところに電話するのが一番シンプルです。

Amazonから注文履歴に入り追跡番号と配送業者を確認し、今荷物がある場所をその配送業者の追跡サイトで調べましょう。

全配送業者のリストと追跡urlはこちら。

Amazon.co.jp ヘルプ: 配送業者の連絡先

 

センターで預かっている場合はそこに電話します。

持ち出し中の場合も持ち出したセンター(もしくは局)に電話します。

 

私も電話嫌いですが「これはメールしてる場合ちゃうで」と思い即かけました。

ヤマトさんとの電話では、伝票番号伝票の住所(間違えた住所)正しい住所宛名の変更有無ご自身の電話番号を聞かれました。

住所は郵便番号から述べましょう。そして謝りましょう。

 

旧住所はAmazonから削除しておこう

配送業者に電話をして一息ついたところで、Amazonの住所変更をしておきましょう。

Amazonの「アカウント情報」→「アドレス帳」で旧住所を削除し、1 click注文に現住所をセットしておきます。

私は惰性でやっておらず、さらに滅多にしないスマホからの注文をしたというのに注文内容を確認していなかったために、このようなことになってしまいました。なにやってんねやろ。

その他オンライン系の住所変更もキッチリやっときまひょ。 

www.kkomund.com

これで楽しみにしていた本3冊が明日の配送になってまいましたが、ちゃんとしてるとネタって作れないんやなってことが代わりに分かりました。