MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

MacBook Proを買ってからやったことリスト【アプリ、セキュリティ、コーディングなど】

f:id:kkotrip:20180131201337j:image

「鉄は熱いうちに打て」とも言いますし買った当日か翌日にアップせえやって感じですが、Proこーてからやったことをまとめておきます。

ハッキリ言えるのは、「旅行するゼニあるならまずProこーとけ昔の自分!!!!」ということです。まじで早く買っときゃよかったと思います。快適度が全然ちゃいます。もうPro以外遊び道具いらんのちゃうの。

ということでWindowsにイライラしている人は早くMacにしましょう。

 

まずは基本の設定から

  • ファイヤーウォールは必ずオンにしましょう。アパートのエントランスのオートロックみたいなもんですからこれは必ず。Windowsではわざわざウイルスバスターを買ってましたがもういらんね。
  • Macをさがす」の設定も基本ですが重要です。かわりにFileVaultはオフにした方がバグらんそうです。ちうかFileVaultて何
  • Dockの整理と縮小。無駄なアプリが視界に入ってくるだけでもめっちゃ嫌なので、FinderとGoogle Chromeとダウローファイルだけ残してあと全部外しました
  • かわりにAlfredを突っ込んで、⌥+̺の後に文字打ったらアプリやファイルが出てくるようにしました。わずかな動作でも削りたいと思っていますがミスタイプしまくるのでわたしに限ってはあんまり効果出てませんね。

    www.alfredapp.com

 

Google IME導入

これがないとストレスで憤死するので即導入しました。

あとバタフライ機能やっぱすごいです。音が好き。「スココココ」みたいな上品な音がします。

最初はMacのショートカットキーに戸惑いましたが、30分くらいしたらもう慣れました。打つの圧倒的に早いしミスタイプも減ったような気がします。

何より文字を打つのがめっちゃ楽しいですわ。頭とか目とかだけでなく、指先にも快感を与えてやらねばと思うのでした…。

Chromeをブラウザにしているのは、単純にgmailやDriveやマップ、IMEをよく使うから揃えているだけです。ミニマムで使いやすいし。

Google 日本語入力 – Google

 

コーディング、プログラミング

「Proでなんか新しいことしたい!」ということで、今までお遊びでかじっていたHTMLとCSS、JS、Pythonなどをしっかりマスターすることにしました。

Proが来ただけで「あんたはまだまだこれからやで」って言われてるような気になって気になっているだけですが、その気になるってのは短期間でものすごいパワーを発揮するものですね。

ライティングだけでなく、その周辺のスキルでできることを増やすのが四半期の目標。ライティング案件はどう見てももう飽和状態なんで(だから終わりという訳でも書くのをストップする訳でもない)、文章もコードも書けるように、つまりライティング案件以外のところで稼げるようにシフトせんと生き残れんなと。

でもJSもHTMLも道場編まだクリアしてへんのでプログラミング案件はすみませんあと2年待っていただけますか

あとAtomも入れました。コード練習用です。

atom.io

 

Amazonミュージックで音質チェック

スピーカーとか全然こだわらないのでとりあえずイヤホンのええの持ってたらOKなんは否めません。いやかさばらなくて最低限の音質で聴けたらいいです。

でも「新しいデバイスでどう聴こえるんやろ?」っていうワクワク感はやっぱりあるやないですか。

結果はバッチリでした(ようわからんけど)。低音しっかり出てまんなあ(ベースやっとったのにようわからんけど)。

 

で、チェックはAmazon Prime Musicで。Unlimitedつこてます。

もう予想以上にめっちゃ使いこんでます。Unlimitedにすると邦楽の充実度が格段にアップ。流行りのブルエンことBlue Encountからハマショーはんこと浜田省吾までドッサリ聴けるのがめちゃくちゃ嬉しいです。

 

Unlimitedはジャンル問わず音楽よく聴きはる方は、私と同じくサクッと元取れると思います。あとネット環境あれば聴けるので旅するミニマリストの方にも優しいサービスかと。

これがなかったら2年3ヶ月の大阪地下鉄満員通勤地獄は乗り切れんかったなと思っとります。

 

というAmazon大好き人間とはいえProはAppleで頼んだので、Appleのリンク貼っときます。Amazonで買ってないのにAmazonのリンク貼るセコいことはできません。

www.apple.com

性能がどうとかは調べれば山ほど情報が出ているので、とりあえずむんと的にはネットサーフィン以外の用途があるならばProをおすすめしときます

 

www.kkomund.com

www.kkomund.com