MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【読書メモ】1月3週目に読んだ10冊まとめ【コメントつき】

はい、ということでついにMacデビューでございますー。ドンパフ

無職やけど一括でいったりました。それでまた稼ぎゃいいですしね。

4年前の自分は「MacBook Airが欲しい」とミニマリストのかつての定型句を述べておりましたが、もうMBAよりMacBookのが軽いですしね。で同じ値段ならProやろ、と。

届くのは明後日(の予定)。それまではスマホ用アプリでちまちま書くことにしましょう。

勝手ながら明日のお仕事も全ストップさせて頂いたので、MBP(略していいん?)届くまでの時間を有意義に使います。

 

で早速読書漬けで鬼楽しいのですが、先週のリーディングリストをまだまとめていなかったのでサクッとやっときましょう。

1月15日 KAWADE夢ムック『池波正太郎

f:id:kkotrip:20180123231200j:image

対談多めでしたが未公開エッセイや上田市のグルメが載っていて、ボリュームのわりにサクッと楽しめました。

「女は手先足先使わなアホになる」的な山椒フレーズすらわくわくするのは、この実力ある江戸っ子先生の特権でございましょう。 

 

池波正太郎 (KAWADE夢ムック)

池波正太郎 (KAWADE夢ムック)

 

1月16日『中原昌也自伝』

f:id:kkotrip:20180123231941j:image

イライラした。

1月17日『吉田松陰に学ぶ』

f:id:kkotrip:20180123232124j:image

眠くなった。教科書的。

1月18日『日本はじっこ自滅旅』

f:id:kkotrip:20180123232250j:image

ええなあこういう旅が理想。

フォトジェニックとか観光名所とかツアーとかでなく、こういう地元の人の暮らしに生身で触れられるような旅が好きです。

文章もとろみがあって温かい。熱燗のような文体。

 

日本はじっこ自滅旅

日本はじっこ自滅旅

 

1月19日『アソビくるう人生をきみに』

f:id:kkotrip:20180123232849j:image

ブログ見て一発で覚えたキャラ立ちのプロブロガー・あんちゃさんの書籍。

パプアニューギニア海産の話が目からウロコ、あとは「せやねんせやねん」「ほんまそれ!!」の連続で読んでいて気持ちよかったです。

7つの質問、日々書き加えてアップデートしております。

1月20日『世にも奇妙なニッポンのお笑い』『ナリワイをつくる』『平凡な女』

あかん待ってもうちょいでタイムアウト

f:id:kkotrip:20180123233441j:image

f:id:kkotrip:20180123233448j:image

林芙美子さんの『平凡な女』は青空文庫をブラウザで。

1月21日『Motivation革命』『After Bitcoin』

f:id:kkotrip:20180123233602j:image

f:id:kkotrip:20180123233617j:image

仮想通貨関連はネットで情報収集していますが、ぼちぼち書籍もはさんでいこうかと。案件毎日のように来るし…。

これはビットコインというよりブロックチェーン入門。

 

ちょ、時間切れ…ということでひとまず残りのコメントは明日から随時ッ!!(ダッシュ)