MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【初心者向け】最低限知っておきたいデベロッパーツールの使い方【サイトデザイン】

f:id:kkotrip:20180915191312p:plain

 

今回は、コーディングやサイト作りの初心者が最低限知っておきたい「デベロッパーツール」の使い方をまとめました。

初めて使った時けっこう戸惑いましたし、もっと早く知ってればと思ったのをふと思い出しまして。

一部cssの知識が前提な部分がありますが、デベロッパーツールの使い方の把握にはさほど影響がないのでスルーでも大丈夫です。

デベロッパーツールって?

デベロッパーツールは、Google Chromeのサイト検証ツールです。

  • iPhone10など、各機種で見た時にサイトがどう見えるかブラウザから確認できる
  • サイトのデザインを変える時にテストできる(背景色を変えてみるなど)
  • 各サイトのデザインやコーディングを参考にできる

以上のようなメリットがありますので、フロントエンドの開発に超便利なツールです。

 

デベロッパーツールの出し方

Chromeの一番右上に、縦並びの・・・マークがあります。

f:id:kkotrip:20180915191346p:plain

「・・・」→「その他ツール」→「デベロッパーツール 」をクリック。

ショートカットキーは

  • Macの場合→ ⎇ + ⌘ + I
  • Windows→ F12

です。

 

▼開くとこんな画面になります。右側の文字ぎっしり部分がデベロッパーツールです。

f:id:kkotrip:20180915191331p:plain

今回はApple日本版サイトを例とします。

 

各機種で見た時にサイトがどう見えるかブラウザから確認

スマホから見たときの見え方をチェックするには、画像右の青マークになっている部分(スマホっぽいマークのところ)をクリック。

f:id:kkotrip:20180915191244p:plain

画像左上の「iPhone10」と出ている部分で、iPadなど機種を変えることができます。

パーセントは100%にすれば、実際の機種での見え方と同じになります。

 

サイトのデザイン変更をテストする(背景色を変えてみるなど)

デベロッパーツール左上にある、四角とカーソルの組み合わさったマーク(「選択モード」)をクリックしてみましょう。

f:id:kkotrip:20180915191339p:plain

▼そしてデザインを変えたい部分をクリック。(今回はメインの見出し「3大ニュース」をクリックしました)

f:id:kkotrip:20180915191317p:plain

 

▼すると、デベロッパーツール の下方にこんな画面がありますが、
青かけになっている文字の部分が、デザインを変えたい部分のセレクタです。

f:id:kkotrip:20180915191312p:plain

初期状態では青かけにはなっていませんが、element.style{ }の下がセレクタ、とざっくり把握しておけば大丈夫です。

 

横線が引っ張ってある部分cssが反映されていない部分です。

f:id:kkotrip:20180915195034p:plain

 ▼なので反映されているcssは、以下の部分ということになります。

background-image: linear-
       gradient(90deg, #f9d6c2
       0%, #c4987a 100%);

今回は#f9d6c2(ベージュっぽい色)をgreenに変えてみます。

 

▼値( : と ; の間)をクリックします。

f:id:kkotrip:20180915195039p:plain

 

▼ベージュ部分の色コード#f9d6c2だけ変えたいので、カーソルを合わせます。

f:id:kkotrip:20180915195043p:plain

あっ「#」が漏れてますね

 

▼今回はgreenと入力します。

f:id:kkotrip:20180915195046p:plain

 

▼すると見出しがグリーンっぽくなりました。#c4987aとのグラデーションで設定されているので、一部分だけグリーンになりました。

f:id:kkotrip:20180915195050p:plain

 

paddingやmarginを変える

▼上述のように選択モードでサイトをクリックすると、3色のフィルターがかかります。

f:id:kkotrip:20180915191249p:plain

margin、border、padding、positionを確認できます。

 

▼position

f:id:kkotrip:20180915191305p:plain

 

▼padding

f:id:kkotrip:20180915191257p:plain

これらも、上述のようにデベロッパーツール 上で書き換えてテストできます。

パネル内の図の数値を書き換えるだけでOK。

 

ということで、簡単ですがデベロッパーツールの基本的な使い方をご紹介しました。

さらに進んだ使い方は別記事にてまとめますね。 

 

www.kkomund.com