MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

コーダー&ライターになってみて必要と思うスキルをまとめてみた

f:id:kkotrip:20180515212248p:plain

https://prog-8.com/languagesより

 

転職してキャリアチェンジしてから、毎日膨大な量の調べ物と知識の習得に追われています。

まあ定時では帰っているんですが、朝晩問わずググって掘り下げて本を読んで…って感じです。仕事で「1日24時間では足りない」と思ったことって初めてかもしれませんw

ということで、現職でコーダー&ライターになって調べまくっていること、必要やと思うスキルなどをまとめてみました。

 

フロントエンドの言語

フロントエンドの言語=HTML、CSSJava Scriptは必須。超ざっくり説明すると、HTMLは主にコンテンツの記述を定義する言語、CSSは色などの指定、Java Scriptは動きをつける言語のことです。

いずれもサイトやコンテンツ作りには欠かせません。

業務上でググってコードをそのままコピペする場面も非常に多いので、コードを覚えるよりは開発の用語やサイトの構造を理解するのが最優先です。

あとは他の人がいじりやすいように、綺麗にシンプルにコードを書く意識も非常に大事だと思います。

 

PHP

私が今必要なバックエンドの知識はPHPです。副業ライターの時代からWordPressをいじってきたものの、PHPはほとんど触ったことがありませんでした(マジでなんちゃってすぎて嫌になる。。)

ただフロントエンドよりもとっつきやすい言語で、効率よくサイトや中身をいじれます。私はプログラミングはPythonから入りましたが、PHPから入るとアレルギーにならず楽しく学習できるかと思います。

 

WEB広告、特にSNS広告の知識

今猛スピードで学んでいるところですが、WEB広告も本気でやろうとすると学ぶことがめちゃくちゃ多いです。SNSサボり気味だったけど、ぼちぼち個人アカウントも使い倒して慣れよう。。

 

魅力的なリード文の執筆

今更になって、記事のリード文や説明文がうまく書けない壁にぶち当たりました。。

さりげなく、でもクリックして読んでくれる可能性の高いリード文は案外難易度が高いです。

「何を求めてどんなユーザーがアクセスしてくれるか」をたくさん想定して、ある程度時間をかけて作り込む必要があります。

 

効率化アプリのフル活用

PC作業で労力を使わんでいいところはガンガンカットしましょう。

(Chromeのも含めて)ショートカットを無意識で使えるようになるのはもちろん、効率がアップするサービスやアプリはどんどん導入しましょう。

例えば大量のコピペにはClibor(Win)、Clipy(Mac)が超便利です。

「Clibor」定型文の挿入もできるテキスト専用のクリップボード履歴ソフト - 窓の杜ライブラリ

 

SEO対策

言わずもがな。。

 

ということで学ぶことが次から次へと絶え間なく出てきますが、楽しんでもらえる・役に立つコンテンツを作るために今夜も学び続けます。

 

www.kkomund.com