MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【朝型】朝は差をつけるボーナスタイムだ【早起き】

f:id:kkotrip:20180904214613j:plain

 転職してから毎日4時半〜5時起きをキープしています。

休日は同じ時間に起きて1時間半後に二度寝することもありますが、基本は同じ時間に自然と目が覚めます。二日酔いでも同じ。

 

昼夜逆転生活でも成功している人は普通にいらっしゃるので、朝型最強とは断言できません。

しかし起きてから4〜5時間の間は、いわば一日のボーナスタイムです。

 

眠気でボーナスタイム、ムダにする?

通勤中に電車の中で寝るだけ、毎日ぼーっと人間観察…。

何か生み出せてますか?

「眠たいから仕方ない」のを一日の後半にもってこないことには、いつまでたってもボーナスタイムにガッチリ集中することは不可能です。

低血圧の方は仕方ないのかもしれませんが…。 

 

一番差がつくのは寝起き4〜5時間後

私は10時までが勝負だと思っています。

突発的なタスクもこの時間帯だとゴリゴリ潰せます。

ちなみに突発的なタスクをこなすポイントは、午後に後回しにせずすぐ取り掛かること。

これはフリーの時から変わらないやり方です。

 

ダラダラもっさりは習慣になる

いらちでよかったと最近思い始めています。
周りの環境(特に田舎)に染まってスローペースになるよりマシだろうと。

普段走っとかないとゴールデンタイムに全力疾走できません。

www.kkomund.com

 

ゴールデンタイムにオススメな差をつける行動

執筆

文筆を仕事にしていない方は、ブログを書いてみましょう。私でも一年以上続いてますからハードルは低いですよ。

ブログを書く時間がないならゴールデンタイムにササッとやっちゃいましょう。アウトラインを仕上げておくだけでも更新ボタンを押せる可能性は大いにアップします。 

www.kkomund.com

 

読書

朝なら活字もスラスラ頭に入ってくるでしょう。

www.kkomund.com

Kindleなら満員電車でも片手さえあいていれば読めます。

www.kkomund.com

 

甘いもの解禁

私のスーパーウーマン・スーパーモデルのKarlie Klossは、甘いものは朝食べるようにしているそうです。
そのまま真似していますが、体が重たくならず確かに良さを実感しています。

朝は代謝が一番良く、糖がエネルギーに変わりやすい時間ですからね。

ただし少量にとどめておくのが最良…。

 

仕事の出力のための調べ物

執筆のための資料やデータ集めって、午後にやるとけっこう面倒だったりするんですよねえ…。
1日の早いうちに済ませておくとサクサク動けます。

 

この他にも、 

・仕事のことややりたいことだけに集中する

・コンビニなどでの買い物は極力控えて仕事に集中する

・テキパキ掃除をする

などがありますが、みなさんで生活や仕事スタイルの違いがありますから、やれそうなものをちょっとでも取り入れていただければ嬉しいです。

 朝の生産性、明日から見直してみましょう。 

▼これも良記事なので投資やと思って読んでみてください。

https://www.lifehacker.jp/2016/02/160229book_to_read.html