MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【明日も仕事】風邪をひきかけたけど一晩で治った!やったことまとめ【休んでられない】

f:id:kkotrip:20180620203652j:plain

職場にいると、ご家庭のお話やらお子さんの予防接種のお話やらが四方八方から聞こえてきて、独身者としてはなかなかキッツいですねえ。うっかり口を挟めないので笑って聞いてるだけになるのもキツい。

まだまだ家庭をもつことこそが幸せなのだという価値観は王道のようです。

という私は毎日駄文を次から次へと産んでおります。明日は23のキャッチコピーを産む予定です。

 

そんなこんなで業務外で微妙にストレスがたまって不調なのが自分でもわかっていたのですが、昨日ついつい風邪をひきかけました。

しかし体調を崩したら駄文すら産めないというただのクズになってしまうので、なんとか帰宅後から一晩かけてバッチリ治しました。

そこで今回は「風邪をひいたかなと思った時に一晩で治す方法」についてまとめます。

 

のど飴を途切れることなく舐め続ける

(前提:関連の持病がなく)喉に違和感がある場合、ただ乾燥しているだけの場合もあります。しかしそこから風邪に悪化することもあるので、まずは飴を舐めて潤いを与えましょう。

糖分が気になるかもしれませんが、風邪でゲホゴホしんどい思いをすることを思ったら100倍マシです。

ちょっと潤ったかな?と思うまで舐めましょう。乾燥した喉は風邪菌の格好の餌食です。

 

水を小分けにして大量に飲む

喉に違和感がある場合も、なんだかちょっと熱っぽくて体がだる重い場合も、まずは水分補給をして菌を洗い流しましょう。

水を飲むと体温が上がるので、菌を熱で弱くする・殺すためにも水分補給は大事です。

ポカリやアクエリがいいとも聞きますが、私は帰宅する途中にC1000を一気飲みして、550mlの水を1時間で飲みきりました。

帰宅後はウィルキンソンのガス入りの水を500ml。

とにかく「なんか変」と思ったら、面倒でもすぐに水などを飲みましょう。ただしがぶ飲みは危険なので、小分けにして飲むようにしてください。

 

ティーツリーオイルでうがいをする

帰宅後すぐに、使用歴2年目の優秀アロマオイル・ティーツリーでうがいをしました。

NAGOMI AROMA ティートゥリー 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】
 

ユーカリやハッカのように殺菌力が高いのが特徴です。以前婦人系の感染症になった時にもお世話になりました。。(ほんまの原因はお風呂に香水入れてたことなんですけども)

うがい薬として使う場合は、コップに2滴ほどティーツリーオイルを垂らし、水を注いで軽く混ぜてから使用してください。飲み込むのは絶対NGです。といってあまりにも喉が痛かった時に直接原液を塗布して数時間後に痛みが治った経験がありますが。。危ないのでやめてくださいね。

 

スパイスを使った料理を食べる

この日ちょうど夕食がカレーだったので、体にしみこませるようにしっかり食べました。

あとは白ワイン2杯とビール1/2缶でアルコール消毒しときましたが、これは推奨はできませんw

 

体の隅々を徹底的に洗い、湯船にたっぷり浸かる

菌という菌を殺してやろうと思い、お風呂はいつもより入念に入りました。

高熱でもなければお風呂で体温をあげて汗と菌を流しましょう。

お風呂上がりの水分補給も忘れずに。

 

長袖を着て早めに寝る

W杯観といて何言うてんねんって感じですが、早めに寝ましょう。

この時季、布団を蹴ると睡眠中に汗がかけないので、長袖などちょっとだけ厚着をして寝ると良いです。ただし夜中に目覚めたりしないようにほどほどに。

夜中に目覚めたら水をたっぷり飲んでから寝直しましょう。

 

「体調不良がなんぼのもんじゃー!」と自分に言い聞かせる

病は気から、ちょっとでも気を許してはあきません。「やれるもんならやってみい」の精神で風邪菌に喧嘩売りましょう。

どうしても明日やらなあかん仕事のことをひたすら考えるのも効きます。

あと体調不良を人に見せない人ってやっぱカッコいいです。

 

連休のない6月。休むに休めないなら休む必要がない状態に無理矢理もってっちゃいましょう。