MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

GWにやり遂げたいこと5選

f:id:kkotrip:20180428101247j:plain

バフェット氏の有名な仕事の取捨選択法はすでに定番ですが、GWでもやることを徹底的に絞らないと、あまり成果なくせっかくのまとまった時間をドブに捨ててしまうことになります。私自身が何年も連休のたびに後悔してきたことです。

今年は退職期間と続いての連休なので特段焦る必要はないのですが、それでもライティングの仕事は終わりましたし、1週間という一括りで見れば決してなんとなくは過ごせないなあと思い始めました。

そこで今回はGWの計画を練り直したので、5つに絞った「GWに達成したいこと」をまとめてみました。

 

『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』を読破

次の仕事はまずコンテンツ作成とコーディングからスタートするはずなのですが、いずれアプリやシステムのほうにも携わりたい&コーディングの領域だけでなく全体を俯瞰したい、という思いでいます。

色々サーチして『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』が勉強になりそうだったので読むことに決めました。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 

新幹線の中で2割くらい読み進めましたが、むっちゃくちゃおもろいです。

ガチガチのプログラミング内容や仕事の説明はほとんどなく、ソフトウェア関係の仕事をふまえた啓発がこれでもかというくらいに濃縮されています。

私のようなプログラミングやシステム開発のビギナーさんでも理解しやすく、これは入社前にぜひマスターしておきたい内容です(まだ2割しか読んでへんけど)。

全然啓発ペラペラ本ではなくガッツリ読み応えがあります。変な技術書とか啓発書とかぎょうさん読むなら、これ1冊だけドーンと買ってGW中にちまちま読んだ方が断然ためになるでしょう。

(まだ2割しか読んでへんけど)ええ買い物したなと思います。

 

自分と死にたくなるくらい向き合う

↑退職期間中に一番しんどかったけど一番役に立っています。

「死にたくなるくらい」がポイントです。

中途半端に「私これ苦手やね〜ん、ま、慣れたらどーにかなるっしょ」とか思考停止しないで、「うわ、死にたい、私生きてる価値ないゴミやん。。」と落ち込むくらい考え抜かないと効力がありません。

ほんまに胃が痛くなる作業ですが、自分の長所短所やエピソード、どうしてもできひんこと、今まで何を頑張ってきたか、どうキャリアを形成していきたいか、どんな仕事なら寝食惜しまずにやり続けられるか、好きな食べ物、好きなタイプ、経験人数…などなどを徹底的にノートに書いてみましょう。

まとまった時間でやらないと「慣れたらどーにかなるっしょ」で思考が止まるので、GW中に1時間でもええから時間作ってトライしてみてください。

うまくいけばGW明けの仕事へのモチベアップにも繋がるはず。

 

自分に課する質問集はネットで検索すればゴロゴロ出てきますが、自分のなりたいレベルや次のステップに合わせて選びましょう。

例えばこのように仮説を絞りつつ、木のようにどんどん枝を広げられると時間をカットできます。

  • 年内のキャリアチェンジを考えている→どんな職種に就きたいのか、会社で管理職を目指すのかor手に職をつけて将来的に独立やフリーランスを目指すのか、自分のセールスポイントを一言で表すなら?、転職先を決めずに退職する場合は退職してからの生活費はどうするのか、キャリアチェンジすると人脈は減るのか増えるのか…などなど
  • 副業を始めたい→どれくらいの期間やるのか、自分のスキルが活かせる副業はないか、週に何時間やるのか、商品の在庫管理は最小限or不要か、転売など心が荒む副業を選んでいないか…などなど
  • 現職をもっと充実させたい→

    アマゾンの面接での21のタフな質問 —— 同社を受けなくてもキャリアの見直しに役立つ | BUSINESS INSIDER JAPAN

ストレングスファインダーなどもまだ利用したことがない方は、GWを機会として活用してみましょう。

 

大阪にいた頃以上に動き回る準備

ランチでもディナーでもセミナーでも、「田舎だから十分に楽しめない」ということは全然ないと思うんです。

私が大阪でエンジョイしたメキシコ料理のお店は地方にもぎょうさんありますし、素晴らしいカフェかて負けじとあります。高級ホテルも百貨店もある。地方でのセミナーもネットで探せば案外あります。

工夫と意識次第では、田舎にいてもマンハッタン気分は味わえるはずw

 

「田舎にいるとだんだん芋くさくなる」という金言も聞いたことがありますが、単純に意識の問題でしょう。

田舎でもきちんとネイルを塗ってデパコスを定期的に買い替えて、ヒール履いてスパに行って、ホテルのランチやスタバのランチボックスにでも頼れば、垢にまみれることはないでしょう。今まで培ってきたセンスの問題もありますが。

実際田舎でも垢抜けているマダムや若者はいますからね。

田舎にサードウェーブ要素やシティ要素がないなら自分で作り出すまでよ!!

 

ということで自分でパワフルに動ける環境づくりをしていきます。

 

粋な会話のストックを増やす

もういい加減「会話がつまらない人」から脱出したい!!のです。

私が会話に苦手意識を持っていることは散々ブログやSNSで書いてきたので割愛しますが、「人並に喋れるようになった」レベルからもうひとつ上にいきたい!!のです。

映画とか小説とか浴びまくって実際に会話しまって鍛えます。筋トレと同じようにやればうまくいくはず!!

 

執筆とコーディング

ライティングの納品が終了しても、自分の好きな文章を書くことは続けていきます。

やっぱり書くことは大好きですし、少なくともベラベラ喋れるようになるまでは文字に頼って自分の意見を発信し続けることでしょう。

あと本業でライティングした時にスキルが落ちてた!とか考えるだけでゾっとしますからね。。ライティングも筋トレと同じ!!

 

あとコーディングは新しい仕事に向けての鍛練です。GWだろうがなんだろうが学習は常に必要やと思ってますが、今までライティングをやっていた時間帯をコーディングに充てよ思ってます。

コーディングの基本はひととおり独学したので、実際にサイトを作ってみたりして実務能力を高めるしかないなあと思っています。「今日はヘッダーばっかり量産するぞ!」とか楽しそう。

1日でも早くいいコンテンツとページをバンバン作れるようになって、いろいろな人に喜んでもらうぞ〜!

 

 

ということで1週間あればこれだけできるでしょ!いややったる!という気持ちでいてます。

GWを有効活用して、GW明けをより楽しくポジティブに過ごせるよう今から準備しましょう!

www.kkomund.com