MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

今日考えた、持ち物をミニマムにするアイディア集

f:id:kkotrip:20180226193816j:plain

持ち物のチェックを定期的におこなわないと、いらない物が増えたのをうっかりスルーしてしまいますね…。

ということで最近また持ち物検査をやっているのですが、持ち物をコンパクトにかつ使いやすくするアイディアについていくつか考えたことがあったのでまとめておきますねー。

 

仕切りの箱や小分け袋を使わない

「いや今更なに言うてはんねん」ということでも躊躇なく書く。これがブログを長く続けるコツ!

…というのはおいといて、「収納」という概念すら消し去ってしまおうというのがこのアイディアです。

▼例えばこれが、

f:id:kkotrip:20180226221242j:image

▼こう。

f:id:kkotrip:20180226221253j:image

ヘアピンをじか置きすると散らばるのでケースはやむなく残していましたが、箱はぜーんぜん何も思わず使ってましたね…鬼反省。

しかし髪切りゃヘアピンもネットもいらんくなるか…。

 

仕切りの空き箱の他に、カバンの中をポーチで分けるのも避けるようにしています。ポケットが多いカバンを使えばポーチ分の体積と重量をカットすることができます。あとカバンからスッと物が取り出せた方が見た目もスマートやん?

 

コード類は使うときだけ出す

充電コードなどを出しっぱなしにしておくとごちゃごちゃしてしまうので、上からカバーしたりボックスにしまったりという方もいてはりますよね。目立たなくて機能的で非常に素晴らしいと思います。

わたしはというと、つなぎたいコードを使うときだけ取り出しています。「旅先か!」とツッコまれたこともありますが、なんか出てるのが気になるんです。旅館で充電終わったらすぐ充電コードかばんにしまいますやん、そんな感じです。

ということで目隠ししても気になってしまうので都度しまいこんでます。機能と美しさの両立は難しいでやんす。。

 

▼ちなみに今買うか保留かけてるミニマムアイテムがこれ。ひっさびさに「なくてもいいけど欲しいもの」に出会ったぞ!

絡まないように8の字巻きにしたコードを、さらにバラつかないようにとめるバンド。

巻とり系だと巻き方がキツくコードへの負担が心配になってきますが、これならふわっととめられそうですね。

「しかしこれやと収納したことになる、5センチの充電ケーブルとか別アイテムに買い替えるべきか」と考えてしまうのでちょっと時間おきます。使ってはる方いてはったら使い心地等おうかがいしたいです!

 

文具はペンとノートとハサミ以外全部いらん気してきた

書類を全部電子化すれば封筒ものりも必要なくなります。メモはさすがに手書きしたいですが、書きやすくてペン先が引っかからない紙と、軽くて手が疲れずインクの出方が淡々としているペンが1本あればOKでしょう。

ただハサミは梱包や反母趾のテーピングで要るから捨てられんなあ。。もちろん折りたたみではありますが。

プラス はさみ 携帯タイプ フィットカットカーブ ツイッギー ブラック 34-583

プラス はさみ 携帯タイプ フィットカットカーブ ツイッギー ブラック 34-583

 

 

今日はこんなところですかな。あとシニヨンではみ出した毛先を隠すシュシュをほかしました。短時間でキレイに作れるようになれば手放せます。

▼こちらもよければ

www.kkomund.com