MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【お知らせ兼用記事】お金の学習について

f:id:kkotrip:20180227160247j:plain

いきなり宣伝失礼しやす。

▼本日更新分の共同マガジンです。お題は「お金について」で指定していただきました。

お金の不安かあ。さすがに国保と任継の支払いが続いた時期は「大丈夫なんこれ?」と思いましたが、残高に執着しなければどうにでもなるなとアッサリ解決しました。

 

あとやはり仕事にしていると嫌でも学ぶようになるのですが、そういえば投資関係の基礎知識は学生時代に学習済でした。

たとえば大学4年の頃、梅田で「お金の教養講座」を受講したことがあります。

なぜ唐突に行こうと思ったのか全く記憶にないのですが、何も知らずに一人で攻め入りましたね。(しかもその直後に飲み会とクラブ行くという謎すぎる流れ)

 

特に会場での営業とかセールスとかも無く、むしろ本一冊いただいちゃってありがとうございます状態でした。

もちろん初回無料。しかもその後の数回の講座も全部無料でした。電話も一度もかかってきたことないですし、さすが余裕がありますな。

ちなみにこの時は単利複利や貯蓄の具体的な方法、投信の基本などを教わりました。この時はまだ仮想通貨のお話はなかったですが今はどうなんでしょうね。

 

開催場所は東京・大阪は安定ですが、Web版もあるのでご安心を。

お金増えない…という方はお金の基礎知識が固まっていない可能性があります。自主的に勉強できないという方も、1回の学習でも全然ちゃいます

お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」

あとはほとんど動かしてませんでしたがFX口座を開設したのも学生時代。

 

しかし数年の実務や学習でわかるほどお金や経済は簡単なものではないので、(おもに仮想通貨とブロックチェーンについて)今後も学習を続けていきます。もう金融の仕事はやるつもりはありませんけども。

というより仕事でやってない今のほうが学習してる気がするぞ。いわゆるオワコンの銀行業務よりブロックチェーンの学習を。

 

ということでアホのわたしでも学習して投信とかできてるので、お金の学習はしないよりしたほうが断然いいです。興味ある範囲から芋づる式に学習していくのもアリだと思います。

www.kkomund.com

 最近文体ふざけられないのはなんでなんやろ。スランプ?アニメブースト不足?空腹のときに書くから?