MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

一日の生産性を上げるアイディア集・その2

f:id:kkotrip:20180210202010j:plain

▼先日書いた記事が比較的人気なのでパート2をまとめてみました。考えれば結構出てくるものですね。

www.kkomund.com

今日まで三連休の方もいらっしゃるでしょうから、明日からさっそく使えそうなものをピックしてみました。

私も失業保険の関係で明日から仕事できるようになるので、なるはやでエンジンかけます。

 

仕事の道具数を減らす

たくさんのクリアファイルやバインダー、ペン入れが必要なほどの本数の筆記用具…。

それ、ほんまに使ってます?

便利なアプリはどんどん使いましょう…といえども、アプリも多すぎたり必要以上に使いすぎたりするのはむしろ生産性が下がります。

ワードやアプリを使ってまとめるより手書きの方がシンプルで速い場合もありますし、タイピングが速いのであれば流行りの音声入力を使う必要もありません。四角にならずに柔軟な頭でありたいものです。

必要最低限で最大の効果が期待できるアプリやサービスに絞りこみましょう。一度にまとめて最適化するのはなかなか困難なので、日々少しずつブラッシュアップしていくのが現実的。

www.kkomund.com

 

 

午後の銀魂音楽ブースト

眠たい午後や昼休みのスパイスは音楽が効果的!

ただしここでほんわか癒し系音楽を聴くと逆効果なので、自分のテンションや血圧が上がりそうな曲を選びましょう。

良質なプレイリストや邦洋共に豊富な曲数で、毎日に新しい風を吹きこんでくれるAmazon Prime Music Unlimited推奨です。

音楽も同じ曲をループしてもいいですが、新しいものをじゃんじゃん入れかえた方が生産性がアップするように感じます。

Prime MusicはPrime会員の特典として利用することができますが、Prime会員だと映画が見放題だったり写真や書類のバックアップが無制限でできたりと非っっっ常にコスパが良いです。

Amazonでのお買い物が多い方は特に使いやすいでしょう。私がそうですので。

 

あと私の場合は銀魂のBGMやテーマ曲を聴くとバリバリ仕事できます。

▼コレはBGMだけにとどめておくのは勿体なさすぎるカッコよさなのでシェアしておきましょう!!


Gintama OST 3 - Buisness Transactions should always come before a fight


Gintama OP18 NC

OP・ED曲は上述のUnlimitedでほぼ聴けます。

 

To Doリストは3つまで

リスト書く暇あったらその間に何個か済ませてしまえばいいんでないでしょーか。重要なタスクなら書かずとも頭に残っているだろうし。

そこでTo Doリストには、忘れそうなものだけを3つに絞って書きましょう。

Googleカレンダーと同期できるTo Doアプリをチョイスするのはお約束ですね。

 

今日はこのくらいでストップしておきましょう。一気にたくさん試してもいいですが、1つのことを継続して習慣にしてしまう方が重要です。