MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【読書メモ】1月4,5週目に読んだ12作品まとめ【コメントつき】

f:id:kkotrip:20180131201751j:plain

ということで1月が無事終了しましたので、ラスト週まで読んだ本をまとめておきましょう!

1月22日『膨大な仕事を一瞬でさばく 瞬間集中脳』『刑務所なう。』

Unlimitedでちょっと気になった本は片っ端から取り込んでおります。

この日の2冊もサクッと入れてサクッと読んでまいました。

ホリエモンさんが自分なりに居場所を見つけて日増しにどんどんキラキラ度を増していくバイタリティに元気づけられました。私のシャバでの悩みなんてちっぽけなもんやわ。

f:id:kkotrip:20180131201714j:image

▼瞬間集中脳についてはこちらの記事でサラッと触れてます。

 

1月23日『刑務所なう。シーズン2』『金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ』『「内向型の自分を変えたい」と思ったら読む本』

▼前日の続き。色々痛ましいのにユーモアで包み込んでいるのでまさに痛快。

この本を見習って食べたものを日記につけ始めました。

f:id:kkotrip:20180131201725j:image

▼これもUnlimitedでつまみ食い…にしては当たりを引きました。

タイトルは啓発本チックですが、中身はマーケティングやブログ運用などについて細かく書かれています。普段ネットで発信する習慣がないビギナーさんにはちょっと「何のこっちゃ」という話が多いかもしれませんが、とっかかりを作るのにはいいかもしれませんね。

f:id:kkotrip:20180201182445j:image

▼この日のベスト本はこちら。私はバリンバリンの内向型なのでめっちゃ刺さりました。

ざっくりまとめると「素のままで営業も人生も楽しんだらええねん、内向型をキャラにしてまえ」ということが書かれています。

「喋るの嫌い」「テンション無理矢理上げて営業してる」という方にぜひ読んでいただきたい一冊。

f:id:kkotrip:20180131201736j:image

仕事・人間関係・人生が好転する!  「内向型の自分を変えたい」と思ったら読む本

仕事・人間関係・人生が好転する! 「内向型の自分を変えたい」と思ったら読む本

 

 

1月24日『ミナミの帝王』〜10巻

Unlimitedで読み放題なのでガツガツ読み進めてます!ウシジマくんと並ぶ闇金の名作です。

ミナミの帝王 1

ミナミの帝王 1

 

銀ちゃんもエグいキリトリしはりまんなあ〜と当作品のレトロな関西弁がうつってしまいますが、物語の中でのノリなんで真似して普段使いはせんようにしましょう。

ゾクゾクしてしまうのは死の淵ギリギリで保つ銀ちゃんのプライドが垣間見えるシーンですね。格の違いがかっこよすぎる…!

▼なぜか20巻の写真が残っていたので貼っときます。

f:id:kkotrip:20180131201751j:image

ちなみにまだ読み終わっていないというか終わるんかコレ。Unlimitedってそういうこと?コレ。

 

1月25日『ぼくはお金を使わずに生きることにした』『全社員生産性10倍計画』

ミニマリストの参考書的な存在の本書。色々ツッコミどころはあるものの(トイレの話か)、日常生活で忘れていることや気づいていないことにハッとさせられます。

お金の勉強をしたことのない人にはパンチになっていいかも。

f:id:kkotrip:20180131201855j:image

▼こちらもUnlimited。申し訳ないですが、ショートカットキーや作業効率化アプリを駆使してはる方は読んだら退屈します。コレはパソコンを使い倒していない管理職の方向けですね。

f:id:kkotrip:20180131201852j:image

 

1月26日『書く全技術』

▼発売当初は色々な書店で目につくところに置いてありましたね〜。

基本からはたから見ればちょっと変態的でもある応用編まで、がっつり書くテクニックが詰まった一冊。しかし書くことの重要性は今後ますます増えていくので、物書きでなくともチェックしておきたいところですね。

f:id:kkotrip:20180131201858j:image

大人のための書く全技術

大人のための書く全技術

 

 

1月27日『フランス人がときめいた日本の美術館』、『ミナミの帝王』続き

意地でも読み進めたいというのがありミナ帝と図書館の本漬け。

f:id:kkotrip:20180131201906j:image

 

1月28日〜30日『世界の美しい市場』『ミナミの帝王』続き

f:id:kkotrip:20180201182429j:image

 

1月31日『銀魂』55巻、『ミナミの帝王』続き

▼終兄さんとツッキーが恋しくなってすぐ読めるKindle版を購入。久々に本に金払ったで…。55巻はおもろさが神がかっていると思います。

f:id:kkotrip:20180131201932j:image

銀魂-ぎんたま- 55 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 55 (ジャンプコミックス)

 

 

ということでほとんど(二人の)銀ちゃんで埋め尽くされた1月ラストでしたが、マンガこそ読むべき本やなと改めて思います。

「行動すること、そのためには〜」とかいつまでもうだうだ言っているうだつの上がらない啓発本より、爆速で変化や成長をしていくマンガの方が学ぶことが多いでしょう。

「本読まなきゃ」って方は「マンガ読まなきゃ」にチェンジすれば幾分かモチベは上がるんではないでしょーか。