MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

精神的劣化を防ぐために

https://www.instagram.com/p/BR_vCwvDtkF/

 

 

身体的な衰え以上に、精神的な衰えが怖いです。

 

自律神経が乱れているのではと診断されたときのツイート。

この頃はよく考えたら疲れていたというよりも、えらい精神的に弱っていました。

この頃昼休みに書いていたメモを読むと、まあ内容のえぐいこと。しかも2、3日で終わらず何カ月も…

 

これが精神の劣化ですね。

▼以前

ネガティブな感情の循環にはまらないで過ごし続けたら、薄っぺらい人間になりそうだ。夜、一人のときはいくらでもネガティブになってもいいのではないか。

 と書きました。でも朝も晩もネガティブってのはやはりよくない。

kkomund.hatenablog.com

 

精神の劣化、つまりやる気が減っていくこと。

今まで好きでやっていたことや簡単なことをする気がなくなってしまうこと。

 

 

あとセンスの劣化も恐ろしいんだなあ。これもあらゆることにアンテナを張らずに刺激のない、変わりばえのしない生活をすることで生じるものですね。

 

 

 

何歳になってもファッションや美術、音楽にはアンテナを張り続けておきたいですね。

ほかにも自分で旅行の計画を立てたり、完成するのに時間がかかるものに取り組んだり。

あと定期的に都会的な刺激を受けること。運動して体の劣化もできるだけ防ぐこと。

 

kkomund.hatenablog.com

 

毎日のこまやかな意識で心身ともに老化を防ぎましょう。