MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【初心者向け】続・最低限知っておきたいデベロッパーツールの使い方【サイトデザイン】

f:id:kkotrip:20180916164314p:plain

▼前回の続きです。

www.kkomund.com

今回は知っていると便利な、デベロッパーツールの機能をいくつかご紹介します。

 

ElementsとSourcesで要素や構造を調べる

まあ見りゃわかるんですが、

  • Elements:htmlの構造
  • Sources:cssやシートなどが見れる

▼Elements

f:id:kkotrip:20180916164330p:plain

 

▼「▶︎」を押すと、入れ子の中身が出てきます。

f:id:kkotrip:20180916164337p:plain

 

▼Sources

f:id:kkotrip:20180916164325p:plain

 

hoverのcssをチェックする

「Styles」の右下にある「:hov」をクリックすると、カーソルを乗せた時の動き、つまりhoverがチェックできます。

他にもactiveやfocusなども確認できます。

f:id:kkotrip:20180916164320p:plain

(正直あんまり使ったことがない)

 

背景を黒にしてプログラマーぶる

黒背景でコーディング、なんかプロっぽくていいですよねえ。

好みですが、確かに黒のが見やすいってのはありますね。

 

▼設定方法は超簡単。

デベロッパーツールの右上にある縦の「・・・」をクリック

「Settings」をクリック

f:id:kkotrip:20180916164306p:plain

 

▼画面上部「Appearance」のThemeで「Dark」を選択。

f:id:kkotrip:20180916164309p:plain

▼するとザ・プログラミングな画面に。

f:id:kkotrip:20180916164314p:plain

まあ好みなんで、白でも全く問題ありません。
節電意識するなら黒のほうが良い…のか?

 

こんなところですね。ここまで操作できるようになれば、あとは感覚で検証できます。

ちょっとした隙間時間に遊んでみるのも良いでしょう。それでは今日はここまで! 

www.kkomund.com