MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【ミニマリスト?】財布の中身をまとめてみたよ【マネークリップ】

f:id:kkotrip:20180217120951j:image

ミニマム系の記事、多くの方にご覧いただいて感謝感激でございます。

こんな色気ゼロの荷物でよければどんどん晒しますのでよろしゅうお願いします。

今回は財布の中身についてまとめてみました。 

 

財布のかわりにマネークリップ

4年ほどカード入れと小銭入れを持っていましたが、12月ごろからマネークリップを使っています。

▼右下のベージュのがカード入れ、オレンジのが小銭入れです。

f:id:kkotrip:20170709201851j:plain

▼実家に眠っていたコムサのマネークリップにチェンジ。丸いシール跡がとれんww

f:id:kkotrip:20180217121006j:image

人気のガチクリップのものとは違いますが買い直すほどでもないしなあ。

 

マネークリップの中身

f:id:kkotrip:20180217121027j:image

  • クレジットカード1枚

  • ICOCA

  • 免許証

  • 現金12,000円(全て札)

以上です。「 現金を持ち歩かなくていい」というゴールを目指してブラッシュアップしています。まだまだ厳しいのでお札は持っていますが…。

関西におったけどPiTaPaは使いませんでした。家にある邪魔な小銭を使ってしまいたかったので。割り勘などで現金が発生したらICOCAにつっこんでから帰る、なんてこともしていましたしこれからもしますし。

ポイントカードはめんどいので持ち歩く以前にほとんど持っていません。ただコンタクトを買う眼科のポイントカードは持ってますね。診察券にセロテープで貼った状態でもらったのでそのまま渡してます。

(レーシックにすりゃええんですが、お月様が8個どころちゃうド乱視なんでせん方がいいらしいっす…。)

 

大きい財布を持っていてもお金が増えるわけではない

長財布に新札をキッチリ揃える手間のかわりに、私はもっと有益なことをしたいのです。

そして金融窓口におったこともあり、現金のわずらわしさは本当に痛感しています。何も気付かず現金を使い続けるほど私はモッサリしていません。

お金を増やすのは財布の外で。

現金にかかる手間を減らして他のことに注力しましょう。

 

現金をどうしても持っておきたいという方は、薄い財布や小さい財布シリーズなどを使って財布の体積を減らすことを目標にしてはいかがでしょう。

もちろん私の持ってるマネークリップもあるでよ。

abrAsus

ミニマムな暮らしを目指す場合、まずはもっとも体積の小さい財布かばんの中身を整頓するスモールステップをふんでみてください。

物の少ない部屋への移行はぶっちゃけ難易度高いです。本当に必要性を感じていなかったらなかなか進まないので。

www.kkomund.com