MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

副業についてのあれこれ。色々な仕事を楽しもう!

f:id:kkotrip:20180420204246j:image

明日の最高気温が30度と拝聴いたしまして、先ほど半袖の寝巻きを用意したむんとでございます。まあ中途半端にぬくくて頭がぼんやりするよりは、暑いほうが頭が冴えてまだマシなんでね。万事OKです。

 

今回は流行りの「副業」について、私の過去1年の経験から色々まとめてみました。

私の場合は「副業」にしていたライティングの案件の納品があと少しで全て完了するので、「副業」としていたものはこれから転職先での「本業」に変わります。

しかし「副業」のステップがなかったら180度のキャリアチェンジは不可能だったでしょうから、はじめから「本業」でやるよりも結果的には良かったと思っています。

 

副業の始めかた

「収入ゼロの副業」から始めましょう。

最初は収入にならなくても、楽しくて自分の何かしらの資産になるのであればどんどん取り組んだほうがいいです。一貫性なんて捨てちまえ!

あと副業NGの会社なら、お金をもらわない形で何かしら社会貢献してみるのがいいのではないでしょうか。

逆に「お金はもらえるけど何のスキルにもつながらず、毎回同じ業務の繰り返し」、みたいな副業は避けるべきです。お金のために副業すると続きません。

 

好きなことが見つかるまで副業を続ける

で、その副業を短期間継続してみて、楽しいのであればどんどん続けましょう。楽しくなかったり得るものが増えてなかったりしたら、次の副業を探しましょう。

これを「楽しい!本業にしたい!目一杯時間を使って没頭したい!」と思うものに出会うまで繰り返しましょう。

私はライティングという自分にとっては楽しい副業が一発で見つかったわけですが、書いていくうちにまとめサイトのコンテンツ作りは避けるようになりました。ジャンクだから量はこなせるけどちっとも楽しくないので。

あとは覆面調査やモニター、ポイントサイトなどもやったことありますが、これも何件も繰り返していると飽きてくるのでやらなくなりました。

こんな感じで色々やってみて、最終的に本業も副業も好きなことになれば最強ですね。

 

副業は将来的に本業にすべし

2足のわらじって側から見たら「カッコいい」らしいんですけど、履いてるほうはまあ無茶苦茶しんどいですw

あとどんなに副業に100パーセントの力を出しても、時間的には所詮1日の半分以下しか使えません。なのでどうしても中途半端やなあと思ってしまうんです。

最初は「収入ゼロの副業」で、徐々に「本業にできるレベルになる」ことを目指すべき、いややっているうちにそうなるはずです。まずはチャレンジ!

 

私が次にやりたい副業

本業・本業のスキルアップ・本業に繋がる学習で一日が終わっても今は全く惜しくはない(むしろ本望)ですが、隙間時間に何かするとしたらデザイン・アート関係がいいですねえ。

小説・note・ブログは当たり前に続けていくとして、それ以外だったら今後ますます重要になるアートのジャンルで何かをしたいです。

まだ何をやるかは決めていませんが、収入0円でも続けられることはコレですねー。

あとは母のネットショップのサポートもできるだけやります。

 

ということで偉そうに書きましたが、「人生100年時代」になってしまうわけですし、ロジックは捨てて色々な仕事を楽しみましょう。