MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

ハンガリーの名窯ヘレンド@大阪市立東洋陶磁器美術館に行ってきたよ

f:id:kkotrip:20170709163113j:image

どうもこんにちは。雨と雷がすごいですね~

わたしはなんとかゲリラ豪雨を避けてゲストハウスの個室にすべりこみ、引きこもってコレを書いています。なにもないのでめっちゃ集中できます。

 

さて、日中は大阪中之島の東洋陶磁器美術館に行ってまいりましたー!

 

アクセス

地下鉄北浜駅でも淀屋橋駅でも、どっちゃでも同じくらいの距離。お好きなほうからどうぞ。

今回は北浜駅から難波橋に向かい中之島公園に降り、左折して中央公会堂のほうに向かって行きました。

 

いざ美的センスを磨きに

▼久々やなあ~相変わらずこじゃれてますなあ。

f:id:kkotrip:20170709163211j:image

 

今日は4月から7月いっぱいまで開催されている、「ハンガリーの名窯ヘレンド」展に行ってまいりました。

うつわは全然わからんのですが、そんなん言ってたらずっとわからんままなので先入観を全部取り払ってGOしてみました。

 

▼入口から可愛らしいです。展示室のところどころでこんな感じの可愛い幕が垂れ下がっていてときめく~

f:id:kkotrip:20170709163242j:image

 

知らぬ間に写真撮影が禁止になっていてショックでした。マナーが悪いせいだって。

美術館に限らず植物園や駅のホームでも、自分のことしか見えない人はカメラ持っちゃいかんと思うわ…。

撮ったらあかんものは撮らないこと。人を押しのけたり邪魔したりしてまで撮らないこと。カメラ技術うんぬんのまえにこういう基本中の基本ができるようになりましょう。

 

 

展覧会の内容としては、まあさすがロココ時代は装飾がすごいですねえ。でも色使いが全然いやらしくなくて調和しているのが素晴らしかったです。

個人的にはブルー系の落ち着いたものに足を止めがちでした。わびさびを感じるシンプルなんがええねん。でもピンクとか黄色とかカラフルなものも見ている分には楽しかったです。

アジア要素を取り入れたり古典をミックスしてみたりと、新しい試みを続けようとしたヘレンド窯。職人技だけでなくその熱意に心打たれました。

 

 

美術館グルメ・喫茶サロンさん

さてむんとcom.でお馴染みの美術館グルメのコーナーで~す()

 

▼こちらヘレンドセット850円。BGMのない静かな店内で、しっとりゆったりいただきます。

ケーキけっこう大きめです。種類豊富でダブルベリーパイとすごく迷いましてん。

f:id:kkotrip:20170709163253j:image

 

▼うつわもヘレンド、う、うれしい…

コーヒーのブラウン、レアチーズのホワイトとうまくコーディネートされています。

f:id:kkotrip:20170709163312j:image

 

ヘレンドの食器でいただけるのは会期中の7月いっぱいまで。お早めのアクセスをどうぞ!

 

▼東洋陶磁器美術館の公式HPはこちら。

大阪市立東洋陶磁美術館

 

それでは最後までお読みくださりどうもありがとうございます。

SNSシェアされるとめっちゃ浮かれます。

お仕事・イベントなどのご連絡はSNSやコメント欄等からお気軽にどうぞ♪

ここむんと of SNSもよろしくね!

Instagram(メイン) 

Twitter

▼NOTE(写真メイン)

Pinterest(気に入ったアート作品や理想のライフスタイルなどをピンしています)