MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

再びシンプルライフに戻ることにしました【ライティングとミニマリズム】

https://www.instagram.com/p/BSUcvmTjRJp/

ただいまミニマリズム

 

 

じつはかつてはミニマリストでした

ロングランでお付き合いしてくださっている方々はご存知でしょうが、大学4回生から一年半ほどミニマリズムをこじらせておりました。

持ち物の大半をほかしました。

機能的な食事や服ばかりを追い求めました。

令嬢テレジアと華麗なる愛人たち (集英社文庫)

令嬢テレジアと華麗なる愛人たち (集英社文庫)

 

 

でもある日、スマートフォンやパソコン、都会での暮らしを捨てきれないのはほんまのミニマリストではないと気付きます。

そこから徐々にシンプルライフに移行、今はほどよく服や本、化粧品のレパートリーを増やしております。ただ今でも持ち物はかなり少ないほうらしい…。

 

その頃書いたものを見ると、まあ言い方がキッツかったり傲慢だったり言葉選びが不適当だったりひどい有様。

しかしちゃんとやるべきことを最小限のエネルギーで要領よくこなして、考えたいことにちゃんと時間と労力をかけていたんだなと、文章からわかります。

今はけっこう余計な思考や誰かに任せられることに時間を割いているので、この頃の自分に戻るべきだなあと毎日の節目で感じております。

 

 

ライフスタイルの変化に対する準備

ほんのちょっとだけですが、ライティング生活にほんのちょっとだけ脂がのってきました。同時にほんのちょっとだけ本業やプライベートにも潤いが出てきました。

わらじを何足も履くのはかなり大変ですが、みっちり濃厚に詰まった日々はなんと素晴らしいのでしょう!

kkomund.hatenablog.com

 

この勢いで自分に課す試練と発信の量をもっと増やしていくぞー。

 

そこで同時に、衣食住をさらにライティング向きに変える計画を立てておりますが、ライティング生活にシンプルライフはぴったりなんです。

ネット環境とPCさえあれば仕事ができます。

勝手にインスタジェニックなものが増えて写真ネタが増えます。

食事の時間が減ります。などなど

会社の職場はミニマムにしきれないのでしょっちゅうぐぬぬってなります。紙に書かずにデータ入力すればいいのに、とか、ここタブレット使えばいいのに、とか。

従来のやり方で時間を食っている間に、ライティング・ノマドの仕事でたったか進めていきたいです。

 

そんな感じで、もう一度シンプルライフに戻ってコンテンツ作りに集中しようっと。

簡潔さは文章においても大事ですし、環境から整えていきましょう。

 

  

まずは部屋の見直しから

今年度中に引っ越す予定ですし、まずはもう一度持ち物をぜんぶ見直します。

目標はク〇ネコさんやゆ〇パックだけで引っ越すこと。

ミニマリスト系の記事もけっこう需要あるみたいですし、また書いていきますね~。

 

 

PS. アンチミニマリストさんへ

最後に、いまだにミニマリストに対する意見は賛否両論ですね。

40代以上の方々には受け入られにくい印象。あと都会にはマッチしやすいですが、地方ではちょっと生活しにくい場面もありますね。ちょっと歩けばなんでも手に入る都会と違って、地方で現地調達・レンタルとなるとちょっと手間ですからね。

 

ただ、ミニマリストだろうが非ミニマリストだろうが、自分の価値観の押し付けはよくないです。

わたしがおもに直接押し付けられるのは「テレビ買え見ろ」ですね。ほっといてくれよ…。

 

ミニマリストの方々からは「理解できない」「ありえない」「ミニマリストなんかにはなりません」などなどいろいろな意見を聞いてきました。

しかし毛嫌い・食わず嫌いでそこまで言えるのがすごいですね。

自分にはマッチしないことをあたかも自分の捉え方が正しいかのように語るのは、子どもじみていながらも頑固なおじいさんのように老けて見えます。

kkomund.hatenablog.com

 

以上、ちょい辛口コンテンツでした☆