MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【山梨県・清里】ポール・ラッシュ記念館に行ってきたよ

f:id:kkotrip:20170917192959j:image

こんばんは、ここむんとです。

仕事を入れすぎてひーひーですがこんなもんじゃないということでブログを更新します。

今日は先日の山梨県清里旅行のまとめ第一弾として【ポール・ラッシュ記念館】をご紹介します。

結論から申しますと、今まで生きてきて1度の旅行でここまで心惹かれて帰宅後も忘れられない、むしろもっと憧れが増したところは清里だけです。

 

どこにあるの?

北杜市清里駅からバスで10分ほどのところにあります。清泉寮行きのバスに乗って清泉寮で下車してください。

そして案内に従って緑たっぷりの道(地面は平坦)を歩くと5分ほどで到着です。

 

記念館について

清泉寮をつくったのがポール・ラッシュ牧師であり、彼は高冷地農業の実験や指導者の育成など日本の農業に大きな実績を残しました。

▼入口から板のラッシュ牧師がお出迎え。

f:id:kkotrip:20170917192904j:image

▼内観の写真はありませんが、展示室とラッシュ牧師の旧居をつなぐ渡り廊下にあるテラスが素敵すぎました。コーヒーか紅茶をサービスでいただくことができます。

f:id:kkotrip:20170917193008j:image

▼青どんぐりが落ちていました。

f:id:kkotrip:20170917192929j:image

緑の色が本物というか、色が濃いのですよねえ。

長野も夏の自然の美しさは格別ですが、緑の純度と面積は全然違いますね。

f:id:kkotrip:20170917193017j:imagef:id:kkotrip:20170917193019j:image

ここでライティングしたら超捗りそう…。こういうところを探していました。

写真を見たびに清里への憧れが増しているので、清里で働くこともかなり本気で検討しています。それくらい清里はいいところでした。とにかく近いうちにもう一度行きます!