日の出まえ

毎日をちょっとずつオシャレに・クリエイティブにする方法

精神的劣化を防ぐ方法を具体的にまとめてみた

f:id:kkotrip:20170608235422j:plain

 

こんばんみ、ちょっとずつ関連ワード検索で前方に出てくるようになってニヤニヤしているここむんとです。対策とか全然考えてないしぜんぜんまだまだまだまだだけど、1移動でもうれしい単純な奴なのでお許しください。

 

さて2日あいてしまいましたが、事情(言い訳)は以下のとおり。

▼仕事終わりに寄り道せずに帰宅したら即座に撃沈、夜中2時に目覚めて仕事等を急いで片づけた水曜日晩。

▼次いで木曜日はできるだけ急いで帰宅するも、デッドラインと寝不足とカフェイン入れすぎでめちゃくちゃな夜。

「どんなにミッションあっても寝ないとあかん、結局どっかで安静にせなあかんくなるから!」という何度やっても懲りない心身に教訓をたたきこみましとさ。

 

 

それでもこちらのブログは下書き記事は量産していました。

隙間時間にネタ探しのためにブログを読み返していたら、▼コレについてもっと策を練りたいなと思ったのでここでまとめてみますね。

kkomund.hatenablog.com

 

 

精神的劣化とは?

身体は老化しますが、精神もフレッシュさを失い老化すると思うのです。

大人になって、意味のないことよりも仕事や生活に役立って意味のあることを優先するようになったでしょう?

年齢を重ねると精神は向上するという意見もありますが、放っておいてもただ老けていくだけではないでしょうか。 

 

また、ネガティブな思考にさいなまれたり弱ってしまったりするのも精神的劣化といえるでしょう。

以下は上述の【精神的劣化を防ぐために】より

精神の劣化、つまりやる気が減っていくこと。

今まで好きでやっていたことや簡単なことをする気がなくなってしまうこと。

 

人生を楽しむためには邪魔でしかないことですね。

 

 

 

精神的アンチエイジングと自分のブランディング

精神的劣化は心がけ次第でどうにでもなります。

その心がけのチップは自分のブランディングつまりいかに自分が魅力的か・面白いか・美しいか、などを構築すること。

ここむんと的ゴールとしては、どんなに疲れていても外面はエスプレッソがぶ飲みしたようなテンションでいたいと自然に思えるよう・振舞えるようになれば成功です。

だいぶ演技できるようになったけどまだまだ全然ブッ飛べないなあ、日々修行です。

 

 

 

精神的劣化を防ぐ具体的な方法

それでは日々重ねる精神的アンチエイジングの方法をまとめてみます。

自分のブランディングにつながる方法をとりましょう。

 

文化遺産を愛でる、それもとことん

今いる世界をグラつかせて新しい刺激を取り入れることが大事ですので、手軽に取り組める鑑賞系を積極的に取り込んでいきましょう。

 

映画や音楽はYoutubeも使いながら、アマゾンプライムで楽しんでいます(*PR記事ではありません)。

視聴履歴から勝手にオススメを選んでくれるのでそれを見てもいいですし、適当に選んでも片っ端から順番にこなしていってもいいです。同じものを何度見直してもいいです。

ただ見たことのない・聴いたことのない作品をマメに取り入れることが大事ですね。

 

 

展覧会はセンスの鍛錬になります。芸術は破壊の上に成り立ちます。多様性を受け入れて常識や思い込みや主義主張を破壊できます。肩書や固定観念が不要になる時代への順応にも役立ちそうですね。

kkomund.hatenablog.com

 

 

思考・知識をリニューアルし続けることがフレッシュネスへの道!

 

 

②何歳でもおしゃれに

「若いからそんな派手な色着れてええな〜」的なことを上の世代の方々にたまに言われます。

たしかに年齢相応はある程度必要かもしれないけど、歳のせいにしないで着こなす努力をしたいなあと思うのです。

最近見直したSex and the City the movieに出てくる愛の戦士・サマンサみたいな50代こそ理想。

▼1はプライムで無料で見れます、2は有料だけど見応えばっちり、サマンサねえさんイイ女すぎるので価値あります。

 

kkomund.hatenablog.com

 

 

 

③めんどくさいと思っても口にしない

これはわたしの今年の目標にしているんですが、効果を実感してます。

でも「むしろもっとやることないか」と思ってしまうように自分を改良するのはなかなか難しい。

言葉が自分をつくることを忘れなければ若々しさは保てるはず。

 

 

④姿勢としぐさにこだわる

背筋ピン、ヒールで美しく歩く、手先の動きをしなやかにする、振り向き方を工夫する…など。思いつきの能力も筋肉も使うのでかなり効果的なアンチエイジングではないでしょうか。

▼手・指先の美しさとしてはわたしが大大大好きなモデルさんKarlie Klossさんをお手本にしてみてはいかがでしょうか。物をテーブルに置く、クッキー生地を混ぜる、タップする…など一動作一動作がめちゃくちゃキレイ…ほわあ…

 

 

 

全部できているわけではありませんのでわたしも日々修行を続けます。

 

それでは最後までご覧くださいましてありがとうございます。またおこしくださいね~

お仕事・イベントなどのご連絡はSNSやコメント欄等からお気軽にどうぞ♪

ここむんと of SNSもよろしくね!

Instagram(メイン) 

Twitter

▼NOTE(写真メイン)

Pinterest(気に入ったアート作品や理想のライフスタイルなどをピンしています)