MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

2月に読んだ本とコメント集・後編

f:id:kkotrip:20170301222749j:plain

はい~前回の続きです~ちょっとしんどいのでコメント略しながらまとめます。明日以降書き足します。

kkomund.hatenablog.com

3月はじまりましたねえ。2月以上に書いて撮って記録しまっせ~

 

11.『書く力』池上彰、竹内政明

f:id:kkotrip:20170301222647j:plain

いままで文章を書くときに漠然と意識していたことがハッキリ縁取られた感じ。

抜き書き例文もたくさん出てくるのでどんどんマネして書き写しましょう!

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

 

 

 

12.『言葉を使いこなして人生を変える』はあちゅう

f:id:kkotrip:20170301190204j:plain

前編でも書いたように、左の群像をきっかけにハマりだしたはあちゅうさんの本。

文章を書きたくなるし、だれかと話がしたくなる一冊です。オススメ!

言葉を使いこなして人生を変える

言葉を使いこなして人生を変える

 

 

 

13.『未来を味方にする技術』斎藤昌義

f:id:kkotrip:20170301222717j:plain

未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

 

 

 

14.『乱読のセレンディピティ外山滋比古

f:id:kkotrip:20170301222704j:plain

▼この記事でもちょっとだけ取り上げた本。

kkomund.hatenablog.com

乱読好きな私に合う本。ただ書評なんか良く書けるよな、みたいな意見のところはまったく理解できなかった。

乱読のセレンディピティ

乱読のセレンディピティ

 

 

 

15.『神曲』ダンテ

f:id:kkotrip:20170301222807j:plain

神曲(全)

神曲(全)

 

 

16.『君主論マキャベリ

f:id:kkotrip:20170301222749j:plain

君主論 (岩波文庫)

君主論 (岩波文庫)

 

 

 

17.『サロメオスカー・ワイルド

▼こちらの記事でもちょっと出てくる。

kkomund.hatenablog.com

サロメ (岩波文庫)

サロメ (岩波文庫)

 

 

18.『山の音』川端康成

f:id:kkotrip:20170301222821j:plain

なかなかいやらしい(褒め言葉)。 

山の音 (新潮文庫)

山の音 (新潮文庫)

 

 

今月はけっこうマンガと雑誌を読んでいたので読書量少なめだ。。3月はもっと読もう。

ちなみにKindle Unlimitedは解約してます。10冊まで同時にダウンロードしておけるんですが、なんか差し替えが面倒でやめてしまいました。