日の出まえ

毎日をちょっとずつオシャレに・クリエイティブにする方法

【雑記】一人の時間をください

 
f:id:kkotrip:20170218161019j:plain
 
▲今日の服テーマ「水なす」
 
 
 
 
一人になろうとしたらすぐだれかに静寂を破られて、思考がかき乱される日が2日続いている。
 

 

見舞いで病院にいる(待機)時間が長くて(今日はもう4時間待ってる)すんごく苦痛。

 

やっと2時間ほど一人でカフェと本屋に行く時間がとれたのでだいぶ気分が落ち着いたけど、
これからまたしばらく他の人と時間を共有するのがちょっと息苦しい。
 
 
 
 

一人の時間が必要な理由

「時間を無駄にしたと思ったときは、時間を人にあげたと思い直そう」
とどこかで読んだ気がするけど、
時間を人にあげるのは細切れならばいい。
断続的にあげ続けるのは、プレゼントやサービスをし続けるのと同じで、自分がしんどくなってくる。
 
人からもらった時間が続くのも気を遣いっぱなしでしんどいし、やはり時間の貸借は途切れ途切れのほうがいい。
 
 
 
あと、一日が終わって気付けば何も得られずに終わった…寝よ…みたいになって、
丸一日無駄にした気分になるのがすごくダメージ大。
 
誰かと一緒にいて気付くことは大見出し。それはそれで大いに勉強できるからありがたい。
ただ一人やと日常の細かいところから気付くことが多いから、なんだか思考がスカスカ穴だらけだなーと感じてしまう。
大見出ししかないとそれは大見出しではなくなってしまうのです。
 
 
 
そして何より、誰かの視野というか意識の中にずっと入って、
わたしがとる行動を把握され続けるのがどうもニガテ。
 
一人の時間がないと死にそうになるのは昔からで、一泊二日とかの旅行でもじつはどこかで一人の時間を積極的につくろうとしている。
 
でも完全に一人でいるのは嫌で、
誰かと一緒にいたいけど、一人の時間も欲しい。
ワガママですごめんなさい。
 
 
 
 
 
 
 
一人暮らしが長いせいで、一人でいるのが当たり前になってしまったのが原因なんだろうなあ。
誰かが一緒にいるのがイレギュラーという前提がなかなかひっくり返らない。
 
結婚したらどうなるんやろなあー…その時になれば割り切れるようになるんだろうか。

▲この野望を叶えるためにどうにかしよう。。