MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【メモ公開続編】鑑賞メモをつくろう

 
f:id:kkotrip:20170214203635j:plain
はいー前回の記事の続きを書きますー!

kkomund.hatenablog.com

トップ画像は又吉先生の『夜を乗り越える』の読書メモ。人に貸して返ってこないので、こういうときメモとっといてよかったなと思うんです。とっさに必要になったとき困るのだよ。

『第2図書係補佐』も買ってむさぼり読みましたがこちらも父に取られた…

夜を乗り越える(小学館よしもと新書)

夜を乗り越える(小学館よしもと新書)

 
 
▼こちらは『歴史のフロンティア』の目次を書き写したもの。
読破してやろうと図書館で格闘していたのですが、まあふつうに完敗して気になる項目だけWebcat Plus Minusさんで写してキーワードチェック。
f:id:kkotrip:20170214203651j:plain
海港と文明―近世フランスの港町 (歴史のフロンティア)

海港と文明―近世フランスの港町 (歴史のフロンティア)

 

抜き書きや書き写し、効率が悪いとはわかっているのですがやめられません。趣味と割り切っています。

 

 
▼PR誌の気になった記事をコピーして貼り付けてメモ。そのまま切り取ると裏の記事が犠牲になって困るときはコピーします。それ以外はじゃんじゃか切り取り。
 
f:id:kkotrip:20170214203703j:plain
 

鑑賞メモをつくろう

さて本題。

 

▼旅行したいのにできないときはYoutube等動画をみて旅気分。小学生の頃世界ふしぎ発見!をみながら書いたメモが残っていたのがきっかけ。なんでメモしようと思ったんやろなあー…。
 
f:id:kkotrip:20170214203307j:plain
 
 
▼レシピもたまーにメモします。
これは林綾野さんの『画家の食卓』を図書館で借りてざっくり書きつけたもの。
焼きりんご以外作ってないけど眺めるだけで楽しい。
f:id:kkotrip:20170214203319j:plain
画家の食卓

画家の食卓

 

  

▼落書き~
f:id:kkotrip:20170214203331j:plain
 
 
▼ホテルや旅館で寝る前と朝食後のぐだぐだした時間に書いた旅行記。ダラダラ寝そべりながら書くのが最高に気持ちよいです。
f:id:kkotrip:20170214203348j:plain
 

関連ランキング:割烹・小料理 | 倉敷市駅倉敷駅

 
 
大原美術館に行ったときの鑑賞メモ。
目録がないそうで、かわりにどうぞと音声ガイドのリストをいただいたのです。
気に入った作品でリストに入っていないものを鑑賞後にちょこちょこメモ。
次いつ行けるかわからんと思うとメモに熱が入ります。
 
f:id:kkotrip:20170214203400j:plain
 
 
▼こちらは大阪であったデトロイト美術館展のときの。ドイツラブなのでドイツ絵画のセクションはメモも熱い。
 
f:id:kkotrip:20170214203413j:plain
 
 
▼岡山ばかりですんません。ほかのノートひっぱりだしてくるのがいま億劫で…w
こちらは竹久夢二美術館の鑑賞メモ。スタンプは一期一会かもしれんと思うとついつい押しちゃいます。
バスの整理券を貼った理由が思い出せない。。
f:id:kkotrip:20170214203424j:plain
 
 
 
▼おまけ、今日の読書メモ。ちょっと疲れが出てしんどかったので、睡眠を挟みつつゆっくり本を読みました。
森本あんり『反知性主義 アメリカが生んだ「熱病」の正体』と格闘中。知らんことが多くてちょっとしんどいですが、枠が組みあがっていくようでおもろいです。
f:id:kkotrip:20170214203456j:plain
 
f:id:kkotrip:20170214203509j:plain
 
f:id:kkotrip:20170214203520j:plain
反知性主義: アメリカが生んだ「熱病」の正体 (新潮選書)

反知性主義: アメリカが生んだ「熱病」の正体 (新潮選書)

 
 
なおこのモレスキン、戸隠の鏡池で穴(雪の下に組んである足場の木が腐っていたため肩まで)落ちたかばんといっしょに雪没させてしまったのでヨレヨレなんです。ひらくたびに残念な気持ちになります。だいじに使いましょう。