MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【購入品レビュー】天然生活さんの「ロシアケーキどっさり36個」をたのんでみたよ

f:id:kkotrip:20170210212722j:plain
 
 
どうも、Amazonさんが大好きなむんとです。
 
けっこう前から関連商品などで何度も目に入っていた、
天然生活さんの「ロシアケーキどっさり35個」を先日たのんで届いたのでまとめます。

ロシアケーキとは?

二度焼きしたクッキーに、ジャムクリームチョコレートを塗ったり、ナッツなどを載せたりした菓子。クッキーを一枚焼き、その上にメレンゲマカロン、クッキー生地を絞り出して二度焼きし、台となるクッキーを作る。

ロシアケーキ - Wikipedia

だそうですが、コトバンクさんでは出てきませんでした。

 

Webcat Plus Minusさんで調べてみると、レシピ本が何冊か出てきました。http://webcatplus.nii.ac.jp/pro/?q=%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD&t=&ps=&pe=&m=&c=&i=&r=&p=&a=&l=&n=50&o=yd&lang=ja 

 

「ロシアケーキどっさり36個」のページでは、

ロシアケーキとは、中央のくぼんだクッキーにジャムなどを塗って食べるロシアの焼菓子を、日本人の口に合うようアレンジしたもの。大きめのクッキー生地の上に様々な素材をデコレ-ションしたバラエティーあふれるお菓子です♪
 (https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%8A36%E5%80%8B/dp/B006KOVMU2

 

とあります。

‘‘печенье Россия‘‘(クッキー ロシア)でグーグル検索してみると、ちょっとだけそのようなクッキーの画像が出てきます。

https://www.google.co.jp/search?q=%D0%BF%D0%B5%D1%87%D0%B5%D0%BD%D1%8C%D0%B5&safe=off&espv=2&biw=1366&bih=662&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi_1cPLzYXSAhVIWrwKHbhwAzgQ_AUIBigB#safe=off&tbm=isch&q=%D0%BF%D0%B5%D1%87%D0%B5%D0%BD%D1%8C%D0%B5%E3%80%80%D0%A0%D0%BE%D1%81%D1%81%D0%B8%D1%8F

 

ん~定義がはっきりしないしどう見てもケーキちゃうてクッキーやろと思いますが、日本で作られているこういう形状のものをロシアケーキと呼ぶ、くらいの認識はしていいということにします。

 

神戸元町のレンセイ製菓さんもロシアケーキ売ってはります。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 花隈駅みなと元町駅西元町駅

 

オープン

60サイズの白い段ボール箱をオープンすると、まずトップにのせた画像のようにぎっしり同じ種類のロシアケーキがコンニチワ。
▼それをのけると、おお~「どっさり」ですね。
キレイに詰められていて、どれも全然割れておりません。屑も全然出ていません。
f:id:kkotrip:20170210212738j:plain
 
 
▼パッケージもかわいいです。インスタ映えやね。
f:id:kkotrip:20170210212749j:plain
 
 
▼5種類入っております。左のはキウイのジャム入り。

そういえば小さいころ夜中に空腹で泣き喚いたことがありまして、母が昼間作っていたジャムのせクッキーを1枚食べさせてもらったことがあります。そのときはいちごのジャムでした。

真ん中下はチョコレートがのってます。

f:id:kkotrip:20170210212802j:plain
 
 

実食

▼サイズはちょっとだけ大きめで食べごたえがあります。サクサクというよりは「ごこっ」と重厚です。
生地がしっかりしているので、袋から出してもかじっても屑がほとんど落ちません。 
f:id:kkotrip:20170210212814j:plain
 
うまいです。
スーパーで売っているようなクッキーはチョコレートのコーティングが物足りないものが多いですが、これはちゃんと満足できます。
大味なところはロシアだなあ~。
 
お値段は2017年2月10日現在、1880円送料0円です。1枚あたり約52円、ハガキ1枚と(2017年6月にハガキ値上がりしますが)。
コスパ最強ではないですが、おなかも気持ちも満足するのでいい商品だと思います。
 
用途としては、持ち歩きのおやつ、お茶菓子、バラマキ用にぴったりです。
お菓子のまとめ買いはしようと思っていても買い物に行ったら忘れて全然しないので、これはすごくありがたいです。リピートいたします。

 

ロシアケーキどっさり36個

ロシアケーキどっさり36個