MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【兵庫有馬温泉】食べ歩きメモ

 
f:id:kkotrip:20170205113752j:plain
 
前回の続きです。
「今日は限界まで食べる!!」と決めていたので、
食べ歩きで気になったものは食べるようにしました。
レポスタートです!
 

▼まず【まめ清】さんへ。

関連ランキング:ドーナツ | 有馬温泉駅

 

f:id:kkotrip:20170205113807j:plain
 
▼種類がたくさんあって穴のあいていないドーナッツと、
このお豆腐がクリームになっている土日限定のシュークリームが販売されています。
皮がクッキーみたいにサクサクしていて、そこにヘルシーでお豆腐の優しい味が…幸せ。
これは女子好きだわ。
こんどはドーナッツも全種類買い占めよーっと。
 
f:id:kkotrip:20170205113819j:plain
 
 
 
▼お次は【和菓子工房ありま】さんへ。
 

関連ランキング:和菓子 | 有馬温泉駅

 
f:id:kkotrip:20170205113834j:plain
 
 
 
 
▼温泉地や酒蔵といえば酒まんじゅうですよね~。
売っていればかならず食べてみる酒まんじゅう、今回もしっかりチェックです。
 
f:id:kkotrip:20170205113907j:plain
 
 
▼一個80円。まんまるの美しいフォルムと甘い香り。美しいです。湯気までおいしい。
 
f:id:kkotrip:20170205113851j:plain
 
 
▼味はけっこうしっかりお酒の味がしていて、日本酒好きにはこれくらいハッキリしたほうがおいしく感じます。餡もしっかりつまっていておいしい~。
気に入ったのでほかの人へのお土産に8個入りを二箱購入しました。
 
f:id:kkotrip:20170205113921j:plain
 
 
▼ちなみに大好きな饅頭本。本のなかではまだ2軒しか行ったことないけれど、全制覇を目標にしております。
まんじゅう大好き!―酒饅頭・温泉饅頭・全国饅頭の本

まんじゅう大好き!―酒饅頭・温泉饅頭・全国饅頭の本

 

  

 
▼ふらりと吸い寄せられたのは、炭酸せんべいの老舗【三津森本舗】さんです。

www.tansan.co.jp

 

関連ランキング:和菓子 | 有馬温泉駅

 

▼作ってはるところを見ていたら、すっと試食を差し出してくださいました。

ん~素朴でおいしい~。

炭酸せんべいのお土産は何度もいただいたことがありますが、ここのがダントツ多いですね。しましまの缶入りの。

f:id:kkotrip:20170205113938j:plain
 
 
 
▼ここは本気でオススメです、【竹中肉店】さん!!
 
f:id:kkotrip:20170205113953j:plain
 
 
▼コロッケとメンチカツが人気です。唐揚げや焼豚もあるみたい。
揚げたてあっつあつをいただくことができます。
ざくざくした衣にクリーミーなじゃがいも。これはビールほしい!
 
f:id:kkotrip:20170205114009j:plain
 
 
 
このあと【銀の湯】に入ってから山小屋レストランで軽くビールを飲んで休憩。
これについては次回の記事でまとめますのでお楽しみに。
 
 
 
▼さて再び三津森さん。ただ場所は観光案内所の向かいのほうです。
次はよい湯まんじゅうをいただきます。
きれいなフォルム、あっつあつ。
 
f:id:kkotrip:20170205114024j:plain
 
 
▼割り方汚いんですが…こっちの餡は食感が残っていて皮があっさりしています。
ん~でも幸せなんは変わらんなあ~。
 
f:id:kkotrip:20170205114040j:plain
 
 
 
 
▼こちらは【有馬市】さんの練り物。チーズをチョイス。
 
 
 
▼ほかにもショウガやきくらげ、たこしそなどなど種類豊富です。
もっちもちで食べごたえがすごいです、油もじんわり。でも案外ペロッと食べれちゃうのでぜひトライしてみてください。
 
f:id:kkotrip:20170205114057j:plain
 
 
f:id:kkotrip:20170205114127j:plain
 
 
 
 
そしてこんどは【金の湯】に入ってビールを求めたゾンビ状態で、
食べ歩き最後のラーメン屋さんへ。
【青龍居】さんです。

関連ランキング:ラーメン | 有馬温泉駅

 
▼醤油ラーメンとビールをチョイス。
あっさりして湯上がりにはちょうどいいですね。
f:id:kkotrip:20170205183806j:plain
 
 
 f:id:kkotrip:20170205183824j:plain
 
 
 
 
あんがい量は食べなかったなあ。おなじコースをもう一周しても食べられたと思います。
ほんとうに全部おいしかったなあ~
 
 
それでは最後まで閲覧ありがとうございました、次回の有馬温泉レポもお楽しみにっ