日の出まえ

毎日をちょっとずつオシャレに・クリエイティブにする方法

読むためのノオト

2月に読んだ本とコメント集・後編

はい~前回の続きです~ちょっとしんどいのでコメント略しながらまとめます。明日以降書き足します。 kkomund.hatenablog.com 3月はじまりましたねえ。2月以上に書いて撮って記録しまっせ~

2月に読んだ本とコメント集・前編

月末がしれっとやってきてかなりダメージ受けてます。ユリウスのばかーーっ! <新訳>ガリア戦記 作者: ユリウス・カエサル,中倉玄喜 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2008/02/14 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (16件)…

【読書信仰?】読書に義務感などいらないのだよ

(▲京都・下鴨神社の古本市にて) 「本好きなん?かしこいなあ~」 「あざすー(あーでたわお約束の)」 本読んでもかしこくはなりません。 わたし1きいてもせいぜい2しか思いつかんアホですもん。 知識はつきますが、ほかの知識や生活と結びつけないとかし…

【メモ公開続編】鑑賞メモをつくろう

はいー前回の記事の続きを書きますー!

【画像あり】読書メモをつくろう

無地のモレスキンにジェットストリーム0.38mmでサラサラ文字を書くのが大好きです。

【読書論】電子と紙に二股しています

今日は(も)本屋さんに寄って3冊紙の本を買いました、こんばんはここむんとです。なにを買ったかはTwitterや今月の読書リスト記事などで書いていきますね~。今日は電子書籍と紙の本との付き合い方について書いてみます。

【外で読書】姿勢を正して本を読むこと

美術館と本が好きです。どちらもひとつひとつの作品と姿勢よく向き合うことを心がけています。読書も芸術鑑賞も対話です。

【単純読書論】読みたい本を読みましょう

読書はおもしろければそれでいい、目的なんてなくても読みたいなら読めばいい。